FC2ブログ
2019.07    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
27.01.2011
comment:0
trackback:0
ゆず味噌せんべい
本日は、特産品コーナー担当Sさんのおすすめ商品を紹介します。




ブログ用写真 027


こちら秩父の老舗みそ屋『ヤマブ』さんの
ゆず味噌せんべい


ゆずにハマっているというSさん。
「味噌がたっぷりついててゆずの香りが最高なんだよね~!」
と日々大絶賛しております


みそ屋さんのお煎餅ということで
おいしい味噌がふんだんに使用されており、リピーターの方が多いこの商品。


ゆず味以外にもみそ味、一味唐辛子味がございます。


ブログ用写真 025





秩父のお土産におすすめです!


ヤマブさんの商品は他にも当店で取り扱っていますので
またご紹介させていただきますね♪



                      (スタッフT)







ランキングに参加しております
クリックしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
22.05.2010
comment:0
trackback:0
薬草茶
お久しぶりです!
約1カ月ぶりのブログ更新となってしまいましたが。。。
これからも栗助より
季節の和菓子情報、秩父便り等お届けいたしますので
引きつづき栗助ブログへ遊びに来て下さい♪


本日ご紹介させて頂くのは、
最近、改めて気になってしまった


秩父茶本舗さんの薬草茶。

こちらは、すべて秩父産。
秩父地方は、秩父古成層に代表される
ミネラル豊かな地質と澄んだ空気と清流に恵まれ
数百種類の薬草が天然の恵みとして育っています。

このようなことから、
『秩父は薬草の宝庫』とされているそうです。

栗助では6種類の薬草を販売しておりますので、
それぞれの特徴をご参考までに。


・ヨモギ茶(もちぐさ)
昔から「無病息災はヨモギから」といわれている通り、
 たんぱく質、カリウム、カルシウム、ビタミン類、鉄分などの有効成分が
 体内の血液をきれいにし細胞を元気にするといわれ、
 美容と健康に役立つことは昔から知られています。

・杉菜茶
 早春の緑色のスギナは、驚くほどの繁殖力があり
 このエネルギーが人間の弱った体を癒してくれます。
 特に内臓の弱い方にうってつけのお茶です。
 また、スギナには、3~16%もの珪酸が含まれ、他に未知の成分も多く
 昔から民間で健康茶として親しまれてきました。

・クコ茶
 不老長寿で知られるクコは疲れ知らず、強精強壮の飲み物として利用されてきました。
 また、冷え性、不眠症、風邪予防に効果あり。
 煎じて飲むほかに、ホワイトリカーに漬けて健康酒としても用いられます。

・クワ茶
 アリミン、カロチンを多く含む。中国の古書には、身も軽く心もさわやかになり、
 腹中の病を追い出すとあり、特に高血圧、太り気味の人にうってつけの植物。

・カキドウシ茶
 主な薬効に血糖値を下げる、体内脂肪を溶解させる作用があげられます。
 また、子供の疳(かん)、虚弱体質をとることから、別名はカントリソウともいう。
 
・柿の葉茶
 柿の渋みには、引き締める作用があり痔に用いられました。
 柿の葉は、止血に応用され、多量のビタミンCが多く含まれています。


お茶屋さんブログみたいになってしまいましたが、
薬草茶って知れば知るほど奥が深い~☆


当店には和菓子の他にも、このような秩父産の商品も取り揃えております♪

他商品もご紹介していきますのでお楽しみに~





ランキングに参加しております。
クリックしていただけるとうれしいです! 
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。